たべもの寄港

あちらこちらでたべたもの

天ぷらえきそば


f:id:mikage-ai:20231105195109j:image

 

今日のお昼?朝?は、姫路駅構内にある「まねき」さんの、天ぷらえきそばです。駅蕎麦ではありません、えきそばです。

 


f:id:mikage-ai:20231105195214j:image

 

何を言っているんだという感じですが、そもそも蕎麦ではないのです。ラーメンのような中華麺と、お蕎麦やうどんのような出汁という組み合わせの、独特のえきそばという食品です。

 

前々から気になっていて初めて食べたのですが、とても独特な感じでした。一口目こそ少し違和感はありましたが、普通に出汁も美味しいです。麺は好み分かれるかな。

 

あと天ぷらは、かなりふやふや(?)です。その割に崩れない、なんだか妙な硬さもありました。普通の天ぷらそばのをイメージしてると、やや拍子抜けするかもという感じ。

 

注文しませんでしたが、たこ焼きそばというのもあって、少し気になりました。ソース付きと書いてるのが余計に謎を呼びます