たべもの寄港

あちらこちらでたべたもの

明太牛たん丼

 

今日のお昼は、東京駅で購入した「やまや」さんの、明太牛たん丼です。

 

f:id:mikage-ai:20240422071215j:image

 

丼とありますが、特に丼でもなく普通にお弁当ですね。見た目でわかりますが、なぜ丼なのかは最後まで謎。

 

牛たんと聞くとつい仙台か!?と思いがちですが、こちら博多の駅弁だそうです。明太で有名なやまやさんのお弁当ということでしょうか。

 

蓋を開けると牛タンが何枚かと、無造作に明太がどんと乗っかってます。何切れかに切られていると思っていたので、かなり驚き。あまり一口で食べるものではないと思うので、良いか悪いかは悩ましいところです。

 

牛タンは程々に柔らかく。駅弁なので冷たいのは仕方ないですね。味付けも程々……なのですが、一緒にあるのが明太子なので割と負けてます。

 

明太も牛タンも好きなので食べてみましたが、割と明太メインのお弁当でした。美味しいのは美味しいです。