たべもの寄港

あちらこちらでたべたもの

そずり丼

f:id:mikage-ai:20231104150826j:image

 

今日のお昼は、津山にある「あっちゃんの大きな木」さんの、そずり丼です。そずりは、牛の骨の周りのお肉を削いだものらしいですね。

 


f:id:mikage-ai:20231104151700j:image

 

元々はホルモンうどんを探しにお店に入ったんですが、うどんが切れてるとのことでメニューを見てると聞いたことがあるメニューだったので、注文してみました。調べてみるとこれもこちらのメニュー…と思ったら、考案された方のお店だったようで、びっくり。

 

しょうが強め(しょうがも確か津山名産かな)で、なかなかクセはあるけど味が濃くて美味しい丼。見たときはお肉少なめかな?と思ったのですが、最終的には少しお肉を余らせるぐらいでした。

 

一緒についてくるたまごスープもしょうがたっぷり。ただ、そんなにしょうが得意ではないにも関わらず美味しかったので、苦手という人でも大丈夫なのかも。

 

 

目的とは違ったメニューでしたが、結果としては大当たりでした。また食べたいですね!