たべもの寄港

あちらこちらでたべたもの

(元祖)のっけ丼


f:id:mikage-ai:20230916074840j:image

今朝は行く前から割と楽しみにしていた、「青森魚菜センター」さんで開催している、のっけ丼です。


f:id:mikage-ai:20230916074933j:image

 

1回2000円で12枚のチケットとご飯をもらい、そこに好きな具材を交換して載せていくものですね。

 

初手で来る前から決めてた玉子と交換したり(海鮮?)、あまり魚介類に詳しくなくて彷徨ったりとありましたが、12枚使い切っての結果が冒頭の写真。マグロや青魚系が苦手なので、好きなものだけ選ぶとこうなるだろうという結果ですね。

 

結論から言うと、当然だけど普通に美味しい。難点は2つで、明太子は海鮮丼には向いてないというのと、朝からこんなに食べられるかというところでした

 

明太子も普通に美味しいんですが、味が強すぎて海鮮丼には向いてなかったですね。よく考えると、巷の海鮮丼にあまり乗ってないのはそのせいなのかも、と思いながら食べてました。

 

量は……昼か夜に食べたい量。普段は朝食べない人間にはとてつもなく多かったです。

 

基本は市場なので、何があるかはその日次第という所はあるようです。楽しみにしていたトビコは、どこも扱っていませんでした、無念。

 

あ、真ん中にデカデカと乗っているクソデカホタテは、これでもおばちゃんに小さいのにしてと頼んでの結果です。おかしいやろ