たべもの寄港

あちらこちらでたべたもの

のどぐろ柿の葉寿司

f:id:mikage-ai:20230918174936j:image

今晩は金沢駅にある「大國鮨」さんで購入した、のどぐろ柿の葉寿司。

 


f:id:mikage-ai:20230918175134j:image
f:id:mikage-ai:20230918175148j:image

白状しますが、のどぐろって何か知らずに買ってます。名前だけ聞いたことあるなあ、なんか美味しいってよく聞くなあ、程度の。

 

買うときは5個しか入ってなかったので、少ないかな?と思いつつ、もう帰宅するから最悪我慢すればいっかー、と気軽に考えていたのですが……よく考えると、押し寿司なんですね、ご飯詰まってるんですよね。普通にお腹いっぱいになる量でした。

 

のどぐろ初体験なわけでしたが、癖もなく食べやすいのかなーって。他の食べ方ができれば、それも試してみたい。

 

個人的にお寿司は基本避けるのですが、地域柄か柿の葉寿司は小さい頃から食べることが多く(基本は鯖ですが)、それの大分高級なもの、って感じでした。てきとー!

 

他にもふぐ等のバリエーションもあったので、機会があれば是非