たべもの寄港

あちらこちらでたべたもの

比内地鶏のいいとこどり弁当


f:id:mikage-ai:20230917121631j:image

 

今日のお昼は、秋田駅で購入した「関根屋」さんの、比内地鶏のいいとこどり弁当。

 


f:id:mikage-ai:20230917121729j:image

 

なんか少しでも秋田っぽいものないかなと探したら、見つけたので買ってみました。2種類の比内地鶏と、当然のようにあきたこまちを推してる弁当ですが、正直そこまで舌が肥えてるわけではないので区別は付きません。ああそうなんだ~、と思いながら食べてました。

 

お肉は美味しいです。少し味が濃い気もしますが、それを差し引いても美味しいです。特にそぼろではない方(何なんだろ、これ?)が、鶏肉なのにぱさついてる特有の感覚もなく、ずっと食べていたい気持ちに。

 

上に乗ったいぶりがっこは、好き嫌い分かれそう。初めて食しましたが、個人的には大丈夫でした。

 

量は恐らくやや少なめなので、食事として持ち込むなら何か他につまめるものを手にとってもいいかなと思います、個人差ありますが。

 

秋田駅は他にも比内地鶏シリーズがあったので、機会があれば手に取りたいですね。